日本浜松在住の台湾人・アニーのブログ

台湾出身。外国人の視点から、遠州地域の良さを発見していきたいと思います。みなさんと仲良くしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

【受けてみたい試験】日本で仕事したいなら、BJTを!

【受けてみたい試験】日本で仕事したいなら、BJTを!

先週の日曜日、外国人にとってはとても大事な日でした。
なぜなら、年2回しか行われない「日本語能力試験(JLPT)」があったからです。

自分はおかけさまで、日本語能力試験(JLPT)のN1無事に取れていますが、当時受験のことや気持ちはまだ鮮明です。
試験を受けたみなさんは、うがるといいですね。

外国人向けの日本語に関する試験の中は、日本語能力試験(JLPT)以外、日本留学試験(EJU)もあります。
あとは、もう一つの試験があります。
それは、BJTでございます。

BJTは、ビジネス日本語能力テストという試験です
ビジネスで、日本語を理解し、運用していく力「ビジネス・コミュニケーション能力」を測ることです。

0~800点の採点で、J1+~J5の6段階のレベルで評価されるそうです。
BJT400点以上は、エコール日本語能力試験2級以上(N2)(=留学)らしいです。


ビジネスのさまざまな場面をテーマとした試験なので、多少役に立てそうです。
日本で就職したい、母国で日系企業で勤めたい場合は、受けると良いかもしれませんね。
海外にも受けますが、主にアジアだけです。

本屋に行って、テキストを探して、受けてみようかな。



同じカテゴリー(雑談)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【受けてみたい試験】日本で仕事したいなら、BJTを!
    コメント(0)