日本浜松在住の台湾人・アニーのブログ

台湾出身。外国人の視点から、遠州地域の良さを発見していきたいと思います。みなさんと仲良くしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

【留学生への会社説明会】名古屋・第一回外国人留学生就職フェアに行ってきました

昨日、名古屋まで「第一回外国人留学生就職フェア」に行ってきました。
久しぶりの名古屋。熱ったですが(笑)
【留学生への会社説明会】名古屋・第一回外国人留学生就職フェアに行ってきました

午前中に外国人雇用についてのセミナーに参加。
外国人留学生にとっては、いくら優秀でも、就労ビサを降りないと日本で就職することができない事実。
会社としては、しっかり基本的な外国人雇用の知識を学ばないといけない。
自分でも留学生という立場でしたので、気持ちはとてもわかります。
できるだけ、知識を増やして、これからの採用マッチングに役に立ちたいと思います。
短い時間でしたが、
専門学校である外国人留学生に対しては、就労ビザを審査する時、
学んできた専門と会社が求めている専門性を厳しく見られます。
これから日本に留学する予定の外国人にも伝えていきたいですね。
【留学生への会社説明会】名古屋・第一回外国人留学生就職フェアに行ってきました

午後から、会社説明会を行われました。
今回は中国の方が多かったですが、ベトナムの方もそこそこいました。
たくさんの留学生を来ていただいて、本当にありがとうございました。
【留学生への会社説明会】名古屋・第一回外国人留学生就職フェアに行ってきました

皆さんは、真剣に聞いてくれました。
今の自分は逆の立場を立て、不思議。
【留学生への会社説明会】名古屋・第一回外国人留学生就職フェアに行ってきました

今、日本に来ている留学生は3割しか日本で就職できないということで、
もっとグロバール人材を日本で活躍できる就職フェアを開催するそうです。
以前、留学生のための就職フェアあまりなかったですが、
留学生への就職支援を少しずつ進んでいることを感じた日でした。
今後のマッチングサイトも役に立てるといいですね。


同じカテゴリー(留学生Recruit in Japan)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【留学生への会社説明会】名古屋・第一回外国人留学生就職フェアに行ってきました
    コメント(0)