日本浜松在住の台湾人・アニーのブログ

台湾出身。外国人の視点から、遠州地域の良さを発見していきたいと思います。みなさんと仲良くしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

第23回 同友会経済サミット『起業のまち浜松 再び!』に行ってきました



今日は、グランドホテルにて同友会経済サミット『起業のまち浜松 再び!』が行われました。
浜松在住の留学生と一緒に初めて参加いたしました。

大学院で地元活性化について勉強してきましたが、今日は実際に行政と企業さんの話を聞くことができて良かったです。


第1部:記念講演「地域における創業・起業支援について コマツ取締役会長 野路國夫氏

イノベーション=顧客の新しい価値の創造という理念から、地域と共に成長して来た取り組みのお話までを聞くことができて、とても勉強になりました。

第2部:問題提起「起業のまち浜松 再び!」を目指して 政策委員長 須山建設(株)社長 須山宏造氏


「やめまいか」から再び「やらまいか」まちにするため、官産学体制が大事ですが、もっと学生にベンチャー精神を持たせる刺激を与える必要もありますね。

第3部:座談会「起業のまち浜松 再び!」を目指して
パネルリスト
座長(株)シーポイント・社長  野澤浩樹
浜松市長           鈴木康友氏
静岡大学電子工学研究所・所長 三村秀典氏
(株)ビズ・リーチ・社長    南壮一郎氏
(株)こころ・社長       渡邉一博氏
パイフォトニクス(株)・社長  池田貴裕氏



ビズ・リーチの南社長は、とても熱く語ってくれました。その勢いとベンチャー精神ってすごく伝わってきました。

パイフォトニクス(株)の池田社長は、光×アート×観光の話で、逗子海岸に行って見たくなりました。

こころの渡邉社長は、お世話になっておりますが、一方的に情報を出すではなく、インターネットを通じて、生産者と相互的につながっていくのは食と人との改めて感じました。

野澤代表を座長として、色々な話を引き出して、かなり盛り上がりました。
今後、浜松からの若い世代の起業家をどんどん増えていくことを楽しみにしています♪
浜松に来て良かったです。そして、これからも浜松の良さを伝えて行きたいと思いました。

同じカテゴリー(セミナー)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第23回 同友会経済サミット『起業のまち浜松 再び!』に行ってきました
    コメント(0)